ITIL®

ITIL® プラクティショナ【試験つき】

認定資格
ITIL® プラクティショナ
期間
2日間
学習形態
集合研修・オンラインLive研修
言語
日本語
PMI® PDUs
14 ( T: 0 L: 7 S: 7)

ITIL®プラクティショナは、ITIL®の活用や既存ITILプロセスの改善方法を習得するために設計されています。本研修は、ITIL®ファンデーションを受講された方が、ITIL®をどのように実務に活用するかを学習します。ITIL®プラクティショナ試験の出題内容も「どのように活用するか」に焦点が当てられています。

この2日間にわたるコースは、ITIL®を実務で活用することを経験した「プラクティショナ(実務者)」が、成功や失敗事例を元に作成した研修です。「プラクティショナ」の経験をケーススタディとして、ITSM全体の改善活動を受講者が個人やグループで演習問題に取り組み、各自の考えや講師の実務経験を共有しながら改善のステップを進めます。

コースでは、ケーススタディの演習以外に実務に活用できる、チェックリストやガイダンスが用意されています。教材には、ITIL®適用や改善を実際に実施できるための補足情報が含まれています。研修を通し、ITIL®ファンデーションで得た知識を実務で活かす「プラクティショナ」になるための準備をします。

対象者

本コースは下記に該当する方を対象としています (下記は一例であり、これらに限定するものではありません):  

  • ITマネジメント
  • ITサポートスタッフ
  • ITコンサルタント
  • ビジネス・マネージャ
  • ビジネス・プロセス・オーナ
  • ITデベロッパー
  • サービス・プロバイダ
  • システム・インテグレータ

学習目標

  • 継続的サービス改善を促すためのITサービスマネジメントの主な原則やコンセプトを理解する
  • 実務でITSMの概念を活用できるようになる
  • 継続的サービス改善のアプローチを組織の現状を理解した上で改善活動を管理できるようなる
  • Lean、DevOps、 Agile、およびSIAM等のグッドプラクティや方法論とITILとの関連性や活用方法を理解する
  • 継続的に改善するための測定基準の設定や測定方法を理解する
  • 継続的サービス改善を実現するための効果的なコミュニケーション方法を理解する
  • 改善を継続的に持続するための組織変更の調整を支援できるようになる

必須条件

  • ITIL®ファンデーション(バージョン3)、またはITIL®ファンデーションブリッジ認定資格

コース教材

  • 参考資料
  • 模擬試験(シナリオ、問題用紙、解答)各2種類
  • ファースト・エイド・キット
  • クイック・リファレンス・カード

(ITプレナーズでの準備はございませんが、ITIL®コア書籍を持参し、参考資料としてご利用になることも可能です)

コース開催手配

  • 定員: 講師1名に対し受講者16名
  • 座席配置: U字型に配置(推奨)
  • 受講環境: ホワイトボード(もしくはフリップチャート)、プロジェクター
  • 受講条件の確認: コース開始前にITIL®ファンデーション(バージョン3)、またはファンデーションブリッジ認定証の提示

コーススケジュール

1日目2日目
1. はじめに7. 測定基準と測定値
2.旅の始まり ~EJ Airwaysの課題~8. 確認、コントロール、方向修正
昼休み昼休み
3. 組織変更管理(OCM)9. 推進力の維持
4. どこを目指すのか?10. 従うべき原則
5. コミュニケーション11. 試験の準備ガイド
6. ロードマップ
自己学習(課題・講習内容の復習)

開始時間、講義時間、休憩時間および終了時間はおおよその目安です。

試験詳細

必須条件ITIL®ファンデーション資格
再試験時の必須条件ITIL®ファンデーション資格
試験要項https://www.axelos.com/certifications/itil-certifications/itil-practitioner-level
持ち込みシナリオベースの問題が多肢選択式で40問出題(AXELOS指定書籍持込み可能)
試験時間135分間(母国語以外での受験の場合、追加時間として26分与えられる。合計131分間)
合格ライン40問中28問以上(正答率70%以上)

受講者の声

  • ケーススタディに沿って原則・概念活用方法を理解することができた。実際に業務で利用することを前提としている、実践的な内容だった。
  • 聞くだけでなく演習もあったので、他の人の意見を取り入れることができた。
  • フレームワークを活用した事業計画の模擬練習ができた。

ITIL® is a registered trade mark of AXELOS Limited, used under permission of AXELOS Limited. All rights reserved. The Swirl logo™ is a trade mark of AXELOS Limited, used under permission of AXELOS Limited. All rights reserved.