ITIL® 4 よくある質問


ITIL® 4の対象範囲はITIL® V3と同じですか?

ITIL®のコンテンツはITIL® 4のリリースによって現状よりさらに広がり、今日すでにそうであるように、また将来においてアジャイル、DevOps、デジタルトランスフォーメーションがそうなっていくように、ビジネスとテクノロジの領域に重点を置いています。この結果、全域にわたって製品とサービスについての総合された見方を促進されます。ITIL® 4はITの開発者にも実務に携わる方々にもそしてビジネスの側の方々にも一層重要なものとなるでしょう。

 

ITIL® Strategistモジュールは2種類あるんですか?

ITIL 4のスキームを参照すると、ITIL® Strategist Direct, Plan & Improveというモジュールが異なる2箇所の枠組みの中に組み込まれていることがわかります。このモジュールは、どちらにおいても同じモジュールですが、両方の枠組みの中で必要とされる価値を提供しているので、それぞれに組み込まれています。

 

ITIL® 4は組織にどのような価値をもたらしますか?

ITIL® 4はITIL® V3から進化しました。すなわち、すでに高く評価されているITサービスマネジメントの中核部分を保持したまま、組織が今日のデジタルな世界に必要とされる新しい業務の進め方を採用するための実践的かつフレキシブルな移行を可能とします。

 

実際のところ、ITIL® 4は何を提供するんでしょうか?

ITIL® 4は組織が新しいデジタルトランスフォーメーションの世界へと進むための支持基盤を提供することになるでしょう。それは、今日の複雑なビジネス状況の中で人間とデジタル、そして物理的なリソースを整合させ、新しいテクノロジーをITオペレーションに組み込むことを促進することになるでしょう。