ITプレナーズのITIL®研修は、資格取得のみならず、サービスマネジメントができる人材の育成を重視しています。
ITIL®の概念や定義の習得はもちろん、演習中心のトレーニングで、現場で使える人材を育成します。
ITプレナーズは、日本国内でのITIL®の浸透に深くたずさわっている業界トップシェア企業です。ITIL®コア書籍のレビューに参加している講師や、ITIL®認定試験を管理しているAXELOSのSMEを担当している講師もおり、マーケットリーダーとして常にITIL®の最新情報を提供しています。
人材育成を検討している方や、教育事業者として研修サービス提供を始めたい方は、ぜひITプレナーズのコンテンツをご活用ください。
「ITIL®(アイティル)」とは、「IT Infrastructure Library」の略で、最も普及した「ITサービスマネジメント(ITSM)」のベストプラクティス(複数の組織で使用され、成果を挙げた実績のある活動やプロセスのこと)をまとめた書籍のことです。「Library」の名前が示すように、ITIL®v3は5冊の書籍、ITIL® 4は6冊の書籍から成り立っています。
ITIL®では、IT組織をどのように管理すべきかについて、世界中の成功事例をリサーチした結果が体系化されています。内容は多岐にわたり、運用のみならず、開発や改善の話も含まれています。
ITIL®は、1980年代にイギリス政府が開始したプロジェクトの成果を世界に無償公開したことが発端として広まりました。過去何度か改訂されており、最新バージョンは2019年に公開された「ITIL®4」で、従来型の「業務効率化のためのIT」だけではなく、「ビジネス推進の原動力としてのIT」、言い換えるとデジタル・トランスフォーメーション(DX)に取り組むために企業/組織が行うべきことの体系へと進化しています。
現在、ITIL® 4は2019年にリリースされたITIL®の新しいバージョンです。
2007年から続いていたITIL®V3が見通しのきく長期安定的なビジネス環境での開発・運用の進め方を整理した内容であったのに対し、ITIL® 4は見通しのきかないVUCAの環境においてどうIT組織が結果を出していくかを考えた体系です。
※ITIL®V3は2023年7月31日で提供が終了しました。
ITIL®という一見取り組みにくいフレームワークを理解しやすくするために、コース全体を通じてケーススタディを取り入れています。ケーススタディの内容も、専門的なITの知識が無くても理解できるテーマを扱っています。
ITIL®の認定スキームに対応したすべてのコースを、パートナ/受講者のニーズに合わせたさまざまな開催方法で販売しています。また希望に応じてカスタマイズコースの開催も受け付けています。
ITIL®の上位資格である、エキスパート認定を日本で一番多く輩出しています。高品質なコンテンツの開発はもちろん、日本国内の多くの大手IT系研修機関をはじめ、多彩な企業がパートナとして、ITプレナーズのコンテンツを採用していただいているためです。
※「ITIL® 4 プラクティス・マネージャー:Plan, Implement & Control (PIC)【試験つき】」および「ITIL® 4 プラクティス・マネージャー:Collaborate, Assure & Improve(CAI)【試験つき】」のトレーニングは今後提供予定です。
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