ITIL®

ITIL® 4 プラクティス・マネージャー:Monitor, Support & Fulfill(MSF)【試験つき】

認定資格
ITIL® 4 プラクティス・マネージャー:Monitor, Support & Fulfill(MSF)
期間
3日間
学習形態
集合研修・オンラインLive研修
言語
日本語(試験は2024年上半期日本語化予定)
PMI® PDUs
21 (W: 9 P: 6 B: 6)

「ITIL® 4 プラクティス・マネージャー:Monitor, Support & Fulfill」は、ITIL® 4のプラクティス・マネージャーシリーズの一部です。本シリーズは、ITプロフェッショナルの方々が、プラクティス間の優れたコラボレーションとサービスの効果的なバリューストリームを確立することに焦点を当てています。

本コースは、AXELOSの認定試験シラバスに基づいた3日間のコースです。コースに含まれているITIL® 4の概念や用語の学習、演習問題を通じて、Monitor, Support & Fulfill認定試験に合格できるようになります。

本コースで対象としているITILプラクティスは次のとおりです。

  • インシデント管理
  • サービスデスク
  • サービス要求管理
  • 問題管理
  • モニタリングおよびイベント管理

対象者

このコースは、デジタル化を進めようとする組織で働くITの実務者と、ITサービスマネジメントの実務者を対象としています。特に、以下の5つのプラクティスの使用方法を詳細に知ろうとする方が対象です。

  • インシデント管理
  • サービスデスク
  • サービス要求管理
  • 問題管理
  • モニタリングおよびイベント管理

これらのプラクティスの知識は、以下の方々にとって有用です。

  • ITサービスの運用担当者、運用責任者、サービスマネージャ:ITサービスの運用品質を維持向上し、顧客満足を向上させるためにどのような管理をすべきかを理解できます。
  • ITサービスの開発担当者:ITサービスの設計や開発にあたって必要な、運用に関して考慮すべき事項を理解できます。
  • ITサービスのユーザ:ITサービスプロバイダの運用業務を理解でき、適切にフィードバックすることで価値共創に関与できるようになります。

学習目標

  • 各プラクティスの以下の事項を理解する。
    • 目的と主要概念
    • 成功要因(Practice Success Factor:PSF)
    • プラクティスのプロセス
    • プラクティスの実行に必要な役割と能力、組織
    • プラクティスの実行に役に立つ情報と技術
    • プラクティスにおけるパートナとサプライヤの役割
    • ITILケイパビリティモデルの活用方法
    • プラクティスの成功のための推奨事項
  • プラクティス間の関係、組み合わせ方を理解する。

必須条件

「ITIL® 4 プラクティス・マネージャー:Monitor, Support & Fulfill」コースを受講するには、以下の資格のいずれかを取得している必要があります。

  • ITIL® 4 ファンデーション
  • ITIL® 4 マネージングプロフェッショナル移行(MPT)

※ITIL® 4 マネージングプロフェッショナル移行(MPT)は、2023年10月に提供終了しております。

コーススケジュール

1日目 2日目 3日目
ユニット1:はじめに ユニット4:サービス要求管理 ユニット6:モニタリングおよびイベント管理
ユニット2:インシデント管理 ユニット5:問題管理 ユニット7:バリューストリームとプラクティス(試験対象外)
ユニット3:サービスデスク 試験準備

試験情報

試験概要

提供方法 オンラインプロクタリング試験
資料の持ち込み 不可
試験監督 あり
試験時間 90分間。試験言語が母国語でない受験者には+25%の延長時間あり
問題数 60問の多岐選択式問題 (1問正答につき1点)

  • ブルームレベル2および3
合格ライン 65% (39問正答)

オープンコース開催日程

ITプレナーズが開催しているオープンコースのスケジュールです。すべてのコースは開催が確定しています。
パートナーのみなさまは、最少催行人数や教材・試験の発注などを気にすることなく、受講者を参加させることができます。受講者のみなさまは、ご希望のコースをご希望のパートナー経由でお申込みいただけます。

2024年1月
2024年2月
2024年3月
2024年4月
2024年5月
5/20-22 Zoom
2024年6月
2024年7月
7/1-3 Zoom
2024年8月
2024年9月
9/11-13 Zoom

ITIL® is a registered trade mark of AXELOS Limited, used under permission of AXELOS Limited. All rights reserved. The Swirl logo™ is a trade mark of AXELOS Limited, used under permission of AXELOS Limited. All rights reserved.