SIAM™

SIAM™ ファンデーション【試験つき】

認定資格
SIAM™ ファンデーション
期間
3日間
学習形態
集合研修・オンラインLive研修
言語
日本語
PMI® PDUs
21 (W: 14 P: 4 B: 3)

サービス統合によって、複雑化するマルチプロバイダ環境下で顧客へより高い価値を提供する

SIAM™(サイアム/Service Integration And Management)は、複数のサービスを効果的に統合・管理するために必要となるスキルや能力、ガバナンスやマネジメント、組織のあり方などをまとめた知識体系です。

現代のビジネス環境では、多くの組織が様々なサービスプロバイダーと連携し、複数のITサービスを組み合わせて利用するようになりました。一方で、それに伴い「サービスやベンダー(委託先)ごとに管理レベルや品質が異なる」「協調関係が形成されない」といった問題が生じてしまいがちです。

SIAM™を学び、サービス統合の手法を知ることで、サービスの品質を高め、リスクを最小限に抑えながらビジネス目標を達成できるようになります。

本コースでは、複数のサービスを統合するためのSIAM™の概念や知識を3日間で学習します。また、認定資格の取得に向けて充実した試験対策も行います。

対象者

複数のイン/アウトソーシング先から提供されるサービスを統合して管理しようとしている方。
VMO(ベンダーマネジメントオフィス)の立ち上げを検討している方。

  • IT部門長
  • IT戦略企画担当者、責任者
  • IT関連製品、サービス、サポートの購買/契約/外部調達担当者
  • サービス提供責任者(サービスマネージャ、デリバリマネージャ)
  • サービス戦略企画者
  • サービス設計者
  • サービス開発者
  • サービス営業

学習目標

  • SIAM™に関する主要な用語の定義について理解できる
  • マルチソーシング環境におけるサービス提供の課題について理解できる
  • サービスインテグレータと顧客および内外のサービスプロバイダとの関係について理解できる
  • SIAM™導入のステージやSIAM™における役割と責任について理解できる
  • SIAM™を行う際のITIL®の主要プロセスとの関係について理解できる

受講前提要件

必須条件:特にありません。
推奨条件:ITIL®知識やアウトソーシング、サプライヤ管理の経験があることが望ましい。

コーススケジュール

1日目 2日目 3日目
コース概要
SIAM™概要
演習
SIAM™実装のロードマップ
SIAM™における役割と責任
SIAM™プラクティスと責任
復習
SIAM™におけるプロセス
SIAM™におけるチャレンジとリスク緩和
演習
復習
SIAM™と他のプラクティス
模擬試験

試験情報

問題形式 選択式
時間 1時間
問題数 40問
合格ライン 正解率65%以上 (40点中26点以上)

オープンコース開催日程

ITプレナーズが開催しているオープンコースのスケジュールです。1名から参加が可能で、他社からの参加者と交流することにより、新たな視点や気づきが得られます。
オープンコースは、ITプレナーズが提携する研修企業各社にてお取り扱いいただいておりますので、お申込の際は提携企業経由でお申込いただけます。

2024年1月
2024年2月
2/5-7 Zoom
2024年3月
2024年4月
4/22-24 Zoom
2024年5月
2024年6月
6/17-19 Zoom
2024年7月
2024年8月
7/31-8/2 Zoom
2024年9月
9/17-19 Zoom