自ら考え改善し続ける“成果の出る”チームを作る「自律型チームビルディングプログラム」を開講しました

2023.11.1

この度、ITプレナーズは、株式会社ホワイトシップ(所在地:東京都港区、代表取締役:長谷部 貴美、以下ホワイトシップ)と提携し、不確実性が高く変化が激しい今の時代に成果を出せるチーム作りを支援する「自律型チームビルディングプログラム」を開講したことをお知らせします。

プログラムの概要

本プログラムでは、全4回のワークショップを通じて、顧客志向のもと、自律的に判断し、迅速かつ効果的にビジネス目標の達成を実現するチームの育成を支援します。

STEP1:チームの心理的安全性を高め、自律的マインドセットと相互理解を促す「EGAKU®️」
STEP2:ゲームを通じて、自ら考え、チームとして改善し続ける姿勢を身につける「シミュレーションワークショップ」
STEP3:チームの存在意義・目的の共通理解を促す「ビジョン明確化ワークショップ」
STEP4:プログラムの学びを実務に適用する方法を見出す「業務改善ワークショップ」

開発の背景

ビジネス環境の変化が激しい現代社会では、企業活動において過去の成功体験やトップダウンの指示に依存する従来のアプローチが通用しなくなりつつあります。

最近では、全社を横断する抜本的な変革や、社員の能力開発に力を入れる企業も増えてきました。しかし、いきなり大きな成果を生み出すのは簡単ではなく、変革実現を阻害するリスクも高まります。また、社員一人ひとりが声を上げるにも限界があります。そこで私たちは、ビジネスの現場で市場の変化を直に感じ取りながら、メンバー同士が協働して目標達成に向かう「チーム」という組織単位に着目しました。

「自律型チームビルディングプログラム」では、全4回のワークショップを通じて、個人の意識と行動の変化を促し、チームとしての共通認識や協働の姿勢を育むことで、自律的なチームとなることを目指します。本プログラムの提供を通じて、ビジネスの大きな成功につながる「小さな変革」を起こせるチームづくりを支援してまいります。