アジャイル

アジャイル・テスト研修

期間
2日間
学習形態
集合研修・オンラインLive研修
言語
日本語

アジャイル開発においては、誰がどうテストを行い、どう品質を高めて、どう維持していくかは明確に定義されていません。

本研修ではこれらの難しい質問を取り上げていきます。
受講者は、アジャイル テストとは何かを理解し、翌日からチームに実装できるマインドセットとプラクティスを手に入れることができます。

対象者

  • アジャイルトランスフォーメーションを行う組織のエンジニア、SE、QAの方
  • アジャイル・スクラム実践中で品質の担保に課題を持っているチーム
  • 品質のマインドセットとプラクティスを組織に浸透させたいQA部隊やマネジメント

学習目標

  • アジャイルとスクラムの基礎を学ぶ
  • アジャイルテストとは、アジャイルで品質を担保するための考え方を理解する
  • アジャイルテストを実践するためのプラクティスを学ぶ
  • QAとしてどのようにしてチームに貢献できるかを学ぶ

受講前提要件

なし。

コース内容

1日目 2日目
1. マインドセットシフト&アジャイルの必要性 6. アジャイルテストのプラクティス
・実例による仕様
・受入テスト駆動開発(ATDD)、振る舞い駆動開発(BDD)
・継続的インテグレーションとテストの自動化
2.スクラム入門編 7. AIでテストの有効性を高める
3.「リリース可能なインクリメント」と「完成の定義」 8. アジャイルテストに適した指標
4.テストとは、アジャイルテストとは 9. アジャイルテスターのスキルと性格特性
5.アジャイルテストのプラクティス
・探索的テスト
・ペアテスト
10.現場の困難を乗り越える(事例紹介に基づいた演習)
11.現場への導入に向けての研修まとめ