お客様の真の声を聴き提案する
本コースは、依頼や苦情や相談を受けた時に、相手が本質的に何を求めているかを論理的にまとめ、その後の提案や回答や助言(アドバイス)につなげるためのポイント(BOSCAR)をワークショップを通して学習します。
対象者
- 提案力を伸ばしたいあらゆる職業、職種の方
- お客様の要望や上司からの指示の把握に悩んでいる方
- 部下や関係者への指示の出し方に悩んでいる方
- 新入社員
- 各部門のスタッフ
- 各部門長
学習目標
- お客様や上司、同僚など、相手からの指示や依頼、要望などの言葉の表層だけをそのまま受け取ってはいけないことを理解できる
- 相手の言葉の真意を把握・理解(または想像)することにより、より良いコミュニケーションが取れ、相手が望む(以上の)態度や行動が取れ、より良い関係を構築できることを理解できる
- 相手の言葉を論理的に分析し、その真意を把握するための手法としてBOSCARを理解できる
1日目 |
はじめに
グループ演習① 身近な例でBOSCARで分析してみよう
グループ演習② 実際の案件(RFP)をもとに、提案を考えてみよう |
※時間配分や講義の順序は変更することがございます。