ITIL®

ITIL® 4 プラクティス・マネージャー:Collaborate, Assure & Improve(CAI)【試験つき】

認定資格
ITIL® 4 プラクティス・マネージャー:Collaborate, Assure & Improve(CAI)
期間
3日間
学習形態
集合研修・オンラインLive研修
言語
日本語
PMI® PDUs
21 (W: 0 P: 8 B: 13)

「ITIL® 4 プラクティス・マネージャー:Collaborate, Assure & Improve」は、ITIL® 4のプラクティス・マネージャーシリーズの一部です。本シリーズは、ITプロフェッショナルの方々が、プラクティス間の優れたコラボレーションとサービスの効果的なバリューストリームを確立することに焦点を当てています。

本コースは、AXELOSの認定試験シラバスに基づいた3日間のコースです。コースに含まれているITIL® 4の概念や用語の学習、演習問題を通じて、Collaborate, Assure & Improve認定試験に合格できるようになります。

本コースで対象としているITILプラクティスは次のとおりです。

  • 関係管理
  • サプライヤ管理
  • サービスレベル管理
  • 継続的改善
  • 情報セキュリティ管理

これらのプラクティスの知識は、デジタル製品・サービスを提供する際、および消費する際の、利害関係者間のコミュニケーションとガバナンスに携わり、エンドツーエンドのサービスの向上を図るITSM実務者、および特定の実務分野におけるスキルを証明・検証したいプロフェッショナルの皆様にとって有用です。

対象者

このコースは、デジタル化を進めようとする組織で働くITの実務者と、ITサービスマネジメントの実務者を対象としています。特に、以下の5つのプラクティスの使用方法を詳細に知ろうとする方が対象です。

  • 関係管理
  • サプライヤ管理
  • サービスレベル管理
  • 継続的改善
  • 情報セキュリティ管理

これらのプラクティスの知識は、以下の方々にとって有用です。

  • ITサービスの提供者:これらのプラクティスは、利害関係者との間の生産的なサービス関係、および、サービス・プロバイダ内でのチーム間、個人間の生産的な関係を可能にし、その関係を活用しながらITサービスを向上させるのに役立ちます。また、自身がサービスの消費者の立場になった際に役立ちます。
  • サービス・プロバイダ内の管理部門の人:現場を支援または管理して、サービス品質やセキュリティといったガバナンスを確実にするのに役立ちます。
  • ITサービスの消費者:ITサービスを消費する際に提供者との間で構築するべき関係と、その関係の深化に伴って作成すべき合意事項などを理解することができます。

学習目標

  • 各プラクティスの以下の事項を理解します。
    • 目的と主要概念
    • 成功要因(Practice Success Factor:PSF)
    • プラクティスのプロセス
    • プラクティスの実行に必要な役割と能力、組織
    • プラクティスの実行に役に立つ情報と技術
    • プラクティスにおけるパートナとサプライヤの役割
    • ITIL®ケイパビリティモデルの活用方法
    • プラクティスの成功のための推奨事項
  • プラクティス間の関係、組み合わせ方を理解する。

必須条件

本コースを受講するには、ITIL® 4 ファンデーション認定資格、またはITIL® V3のいずれかの認定資格に合格している必要があります。
(※2024年10月より、ITIL® V3のすべての資格が前提条件に加わりました。詳細はこちら

コーススケジュール

1日目 2日目 3日目
ユニット1:はじめに ユニット4:サービスレベル管理 ユニット6:情報セキュリティ管理
ユニット2:関係管理 ユニット5:継続的改善 ユニット7:バリューストリームとプラクティス(試験対象外)
ユニット3:サプライヤ管理 試験準備

試験情報

試験概要

提供方法 オンラインプロクタリング試験
資料の持ち込み 不可
試験監督 あり
試験時間 90分間。試験言語が母国語でない受験者には+25%の延長時間あり
問題数 60問の多岐選択式問題 (1問正答につき1点)

  • ブルームレベル2および3
合格ライン 65% (39問正答)

オープンコース開催日程

ITプレナーズが開催しているオープンコースのスケジュールです。すべてのコースは開催が確定しています。
パートナーのみなさまは、最少催行人数や教材・試験の発注などを気にすることなく、受講者を参加させることができます。受講者のみなさまは、ご希望のコースをご希望のパートナー経由でお申込みいただけます。

2025年1月
2025年2月
2025年3月
3/17-19 Zoom
2025年4月
2025年5月
2025年6月
6/23-25 Zoom
2025年7月
2025年8月
2025年9月
9/1-3 Zoom

ITIL® and the Swirl logo are registered trademarks of the PeopleCert group. Used under licence from PeopleCert. All rights reserved.