ITIL®

ITIL® 4 スペシャリスト:作成、提供およびサポート(CDS)【試験つき】

認定資格
ITIL® 4 スペシャリスト:作成、提供およびサポート(CDS)
期間
3日間
学習形態
集合研修・オンラインLive研修
言語
日本語
PMI® PDUs
21 (W: 6 P: 8 B: 7)

「ITIL ® 4 スペシャリスト:作成、提供およびサポート」モジュールはITIL 4のマネージング・プロフェッショナルの一部です。受講者はマネージング・プロフェッショナル(MP)の獲得に向けて関連する認定試験に合格する必要があります。「ITIL ® 4 スペシャリスト:作成、提供およびサポート」は、IT化された製品やサービスを作成、提供、サポートするための様々なバリューストリームと活動の統合に焦点を当てています。

「ITIL ® 4 スペシャリスト:作成、提供およびサポート」は、AXELOSの認定試験シラバスに基づいた3日間のコースです。コースに含まれているITIL® 4の概念や用語、演習問題、ケーススタディを通じて、作成、提供およびサポート認定試験に合格できるようになります。

対象者

ITIL® 4スペシャリスト作成、提供およびサポートコースは、IT化された製品やサービスの運用を管理するITSMの実務者や、エンドツーエンドのデリバリーを担当する方を対象としています。 

以下の職種の方は、本コースにおいてメリットを受けることが期待されています(一例): 

  • IT運用に携わる方
  • サービスデスク
  • サービスアーキテクト
  • セキュリティマネージャ
  • 可用性マネージャ
  • 技術サポートチーム
  • UX/UIデザイナー
  • 開発に携わる方
  • テスター
  • プロダクトオーナー
  • 事業関係マネージャ
  • プロジェクトマネージャー

学習目標

  • サービスを作成、提供、サポートするためのサービスバリューストリーム(SVS)の計画と構築方法を理解できる。
  • 関連するITILプラクティスが、SVSとバリューストリーム全体の作成、提供、サポートにどのように貢献するかを知る。
  • サービスを作成、提供、サポートする方法を知る。

必須条件

  • 本コースを受講するには、ITIL® 4 ファンデーション認定資格、またはITIL® V3のいずれかの認定資格に合格している必要があります。
    (※2024年10月より、ITIL® V3のすべての資格が前提条件に加わりました。詳細はこちら

コーススケジュール

1日目2日目3日目
コースの紹介ユニット3:
サービスを作成、提供、サポートするための情報技術 (続き)
ユニット6:
ユーザサポートのバリューストリーム(続き)
ユニット1:
組織とカルチャ
ユニット4:
バリューストリーム
ユニット7:
作業の優先順位付けと管理
ユニット2:
ユニット2: 効果的なチーム
ユニット5:
サービスを作成、提供、サポートするためのバリューストリーム
ユニット8:
商業および調達に関する考慮事項
ユニット3:
サービスを作成、提供、サポートするための情報技術
ユニット6:
ユーザサポートのバリューストリーム
試験準備

試験概要

提供方法オンラインプロクタリング試験
資料の持ち込み不可
試験監督あり
試験時間90分間。試験言語が母国語でない受験者には+25%の延長時間あり
問題数40問の多岐選択式問題 (1問正答につき1点) ブルームレベル2および3
合格ライン70% (28問正答)
受験前提要件  ITIL® 4 ファンデーション試験に合格している必要があります。さらに受験者は、このモジュールの認定研修を受講している必要があります。

受講者の声

  • 講師の過去の経験、知識等を踏まえた実例がわかりやすく、理解の助けになりました。質問がないかを頻繁に確認いただいたため、質問もしやすかったです。
  • ケーススタディを使用したディスカッションがあったことで、他の参加者の方からいろいろな考え方・視点を伺うことができた。
  • バリューストリームの活用イメージが把握できた。
  • ITIL® の提供やサポートを体系的にインプットすることができ、普段の運用業務やITSMにヒントとなるようなことを学べた。
  • 「ITIL® を企業で利用することは、100%ITIL®の概念に従うのではなく、自社に合うようにカスタマイズすることである」という考えを聞けて、実際の使い方も学ぶことができて良かったです。
  • テキストの内容に、講師の方の具体的な経験例が入ってくるので、イメージがしやすかった。自分自身の業務に沿っている内容だったので、考え方や解決方法のヒントが学べて、興味深く話を聞くことができた。また今後に生かしていける内容だった。普段の業務で抱える課題の解決につながるヒントがあり、考え方などとても学ぶことが多かった。

オープンコース開催日程

ITプレナーズが開催しているオープンコースのスケジュールです。すべてのコースは開催が確定しています。
パートナーのみなさまは、最少催行人数や教材・試験の発注などを気にすることなく、受講者を参加させることができます。受講者のみなさまは、ご希望のコースをご希望のパートナー経由でお申込みいただけます。

2024年7月
7/22-24 Zoom
2024年8月
8/19-21 Zoom
2024年9月
9/2-4 Zoom
2024年10月
10/7-9 Zoom
2024年11月
11/18-20 Zoom
2024年12月
12/4-6 Zoom
2025年1月
1/14-16 Zoom
2025年2月
2/25-27 Zoom
2025年3月
3/10-12 Zoom

CDSがよくわかる!解説動画

CDSについて「どのような人・課題に有益なのか?」「何が学べるのか?」などのポイントをわかりやすく解説したセミナー動画をYouTubeに掲載しています。ぜひ学びにご活用ください。

ITIL® and the Swirl logo are registered trademarks of the PeopleCert group. Used under licence from PeopleCert. All rights reserved.