ITIL®
ITIL® 4ストラテジスト:方向付け、計画、改善コースは、AXELOS社の提供するシラバスに基づき実施されます。このコースは、強力で効果的な戦略的方向性を持つ、「学習と改善」のIT組織を作るために必要な実践的スキルを提供します。ITIL® 4のコンセプトと用語、アクティビティ、演習、およびコースに含まれるケーススタディを活用することで、ITIL®ストラテジストに合格するための関連知識を身につけて、認定試験に合格するための知識を得ることができます。
ITIL® 4ストラテジスト:方向付け、計画、改善コースは、継続的な改善を計画し、必要な俊敏性をもって提供するための実践的かつ戦略的な方法を実践者に提供することを目的としています。このコースは、方向性や戦略の策定、または継続的改善を行うチームの育成に携わるあらゆるレベルの管理職を対象としています。実践的な要素と戦略的な要素の両方をカバーします。
ITIL® 4 方向付け、計画、改善コースは、サービスマネジメントの第一歩を踏み出したいIT部門と事業部門の方、またはITILの旧バージョンや業界のベストプラクティスを知っていてITIL® 4について学びたい方を標準的な対象者としています。 またこのコースは、以下の役割の方に効果的です(一例):
1日目 | 2日目 | 3日目 |
ユニット1:コースの紹介 ユニット2:DPIの主要なコンセプト ユニット3:サービスバリューシステムおよび従うべき原則とDPIの関係性 ユニット4:戦略管理における方向付けの持つ役割 ユニット5:戦略の導入 ユニット6:アセスメントおよび計画立案 |
ユニット7:VSMを通じたアセスメントおよび計画立案 ユニット8:測定、報告およびCI ユニット9:4つの側面およびSVSを通じた測定およびCI ユニット10:OCMの原則および手順 |
ユニット11:コミュニケーションの原則および手順 ユニット12:4つの側面を使ったSVSの作成 模擬試験 |
提供方法 | オンライン |
資料の持ち込み | 不可 |
試験監督 | あり |
試験時間 | 90分間。試験言語が母国語でない受験者には+25%の延長時間あり |
問題数 | 40問の多岐選択式問題 (1問正答につき1点) |
合格ライン | 70% (28問正答) |
受験前提要件 | ITIL® 4 スペシャリスト:方向付け・計画・改善コースを受講するには、ITIL® 4 ファンデーション試験に合格している必要があります。さらに受験者は、このモジュールの認定研修を受講している必要があります。 |
ITIL® is a registered trade mark of AXELOS Limited, used under permission of AXELOS Limited. All rights reserved. The Swirl logo™ is a trade mark of AXELOS Limited, used under permission of AXELOS Limited. All rights reserved.