ITIL®

ITIL® 4 ファンデーション eラーニング【試験つき】

認定資格
ITIL® 4 ファンデーション eラーニング
期間
推奨学習時間 10時間
学習形態
eラーニング
言語
日本語
PMI® PDUs
10 (W: 3 P: 4 B: 3)

ITIL® 4ファンデーションeラーニングは、AXELOSがITIL® 4 ファンデーション認定のために定めたシラバスに基づいています。このコースの基本的な目的は、サービスマネジメントとITIL® 4の重要な概念を理解し、ITIL® 4ファンデーション試験の準備をすることです。

ITIL® 4ファンデーションeラーニングは、さまざまな学習スタイル(ビデオ、参考テキスト)を通じて、幅広い学習体験を提供します。このコースのさまざまなコンテンツは、認定資格に合格できるようにするための学習だけでなく、ITIL® 4が実務とどのように関係しているかを理解するための学びを提供します。

コースの主要なコンポーネントには、ビデオと参考テキストが含まれています。ビデオは、講義やスライドを通して、関連する概念を学習するのに役立ちます。参考テキストには、ビデオの内容理解をより深めるための補足文や図が含まれます。

時間・場所にとらわれずに学べるeラーニングですが、より時間を効率的に使いたい方には学習システムの機能を活用を推奨します。
これらの豊富な学習体験は、クイックリファレンスカード、模擬試験などの補足資料によってサポートされています。



サンプル動画

対象者

本コースは、サービスマネジメント分野において第一歩を踏み出したいと考えている、ITおよび事業部門双方の方を主な対象としています。また、旧来のITILや類似したベストプラクティスについて知識を有しており、ITIL® 4について学びたいと考えている方も対象です。例えば、以下のような役割の方に対して推奨します(一例):

  • ITサポートスタッフ
  • ITコンサルタント
  • ビジネスマネージャー
  • 事業プロセスオーナー
  • システムインテグレーター
  • システムエンジニア
  • ITSMに関わるすべての方

学習目標

  • ITILサービスマネジメントの主要なコンセプトを理解する
  • 組織が、ITILの定義するサービスマネジメントをどのようにして「従うべき原則」を適用し適応させるか理解する
  • サービスマネジメントの4つの側面について理解する
  • サービスバリューシステムの目的および構成要素を理解し、サービスバリューチェーンの活動とそれがどのような繋がりを持つか理解する
  • 継続的改善の主要なコンセプトを理解する
  • ITILプラクティスを学び、それらがバリューチェーン活動にどう貢献するか理解する

受講前提要件

  • 特になし。ITサービスに関連した業務に携わっていることで、学習効果が高くなります。

eラーニング受講環境

下記のサイトより、講義が正常に再生できるかどうかご確認いただけます。

コース教材

ITIL® 4ファンデーション eラーニングコースには以下のようなコンテンツが含まれています。

  • ビデオ
  • 受講者用参考資料PDF
  • クイックリファレンスカード
  • 模擬試験(40問 2種類)

ビデオの構成

  • ユニット1:コースの概要
  • ユニット2:ITIL 4の背景と主要なコンセプト
  • ユニット3:ITIL 4の主要コンポーネントと4つの側面
  • ユニット4:サービスバリュー・システムと従うべき原則
  • ユニット5:ITILサービスバリュー・チェーン
  • ユニット6:継続的改善
  • ユニット7:ITILプラクティス

受講者用参考資料の構成

  • ユニット1:コースの概要
  • ユニット2:ITIL 4の背景と主要なコンセプト
  • ユニット3:ITIL 4の主要コンポーネントと4つの側面
  • ユニット4:サービスバリュー・システムと従うべき原則
  • ユニット5:ITILサービスバリュー・チェーン
  • ユニット6:継続的改善
  • ユニット7:ITILプラクティス
  • 試験準備ガイド

クイックリファレンスカード(QRC)の構成

  • サービスマネジメントの4つの側面
  • ITIL®の従うべき原則
  • ITIL® サービスバリュー・チェーン
  • ITIL®プラクティス – 目的

試験詳細

提供形式オンラインプロクタリング試験 またはプロメトリック試験センターで利用できるバウチャー
資料持ち込み不可。試験中にメモをとるためのコピー用紙などは持ち込み可能
試験監督あり
時間60分(母国語以外での受験の場合は15分間の追加時間あり)
問題数40問
合格ライン65%(26問正答)

ITIL® is a registered trade mark of AXELOS Limited, used under permission of AXELOS Limited. All rights reserved. The Swirl logo™ is a trade mark of AXELOS Limited, used under permission of AXELOS Limited. All rights reserved.