「リーン」とは、トヨタ生産方式(TPS:Toyota Production System)を元にした、継続的な改善のための概念と手法をまとめた知識体系です。
本コースでは、企業のIT組織が、より良い価値をより早く届けられる顧客志向型の組織となるために必要なリーンの基礎について学びます。「人と組織」にフォーカスし、顧客への価値提供を行うための振る舞いと態度を理解することに重点を置いているのが大きな特徴です。
私たちを取り巻く環境が大きく変わる中で、最新の技術を取り入れるだけでは市場のニーズに対応できません。「変化し続ける環境に対応し続ける文化(カルチャ)を持つ人と組織を醸成すること」つまり「進化し続ける人と組織を作ること」も重要です。
「リーン」を学ぶことで、持続可能な組織を作るための考え方と手法を理解できます。
講義とディスカッションを組み合わせたインタラクティブなアプローチと具体的な事例によって理解を深め、認定資格の取得に向けて充実した試験対策も行います。
本コースは下記に該当する方を対象としています (下記は一例であり、これらに限定するものではありません):
1日目 | 2日目 |
---|---|
1. コースおよびリーン方式の概要 | 4. パフォーマンス |
2. お客様 | 5. 組織 |
昼休み | 昼休み |
3. プロセス | 6. カイゼン |
7. 振る舞いと態度 | |
自己学習 (課題・講習内容の復習) | 8. 試験の準備 |
認定試験(別日に各自予約をして受験) |
必須条件 | 特になし |
再試験時の必須条件 | 特になし |
概要 | クローズドブック(持ち込み不可)形式で、多肢選択式の問題が40問出題 |
試験時間 | 60分間 |
合格ライン | 40問中26問以上(正答率65%以上) |