ワークショップ
MarsLander® Onlineは、最新のITサービスマネジメント(ITSM)を体験できるオンライン型のゲーミフィケーションです。
Mars(火星)へロケットを送り、採取したデータを大学や研究機関に提供するサービスをビジネスとする企業が舞台です。
次々と発生するインシデントに対応しながら、顧客からの要求にも応え、改善も行い、チーム一丸となって価値の高いサービスを提供してビジネスを成功させることを目指します。
本ゲームは、従来のITサービスマネジメントの主要な概念であった管理プロセスや用語だけでなく、DX(デジタルトランスフォーメーション)に対応するための概念も体験できるよう設計されています。
※SVSとSVCはゲームの中では体験しませんが、ファシリテーターが説明で補足します。
SLA やサービスデスクなどの用語や、インシデント管理と問題管理の関係、変更の種類など、従来からあるITサービスマネジメントの 基本的な内容を体験できます。
各スプリントの実施後に結果が算出されます。
また、サービスレベルマネージャにとっては顧客と合意した SLAを達成することが重要となる等、各役割にとって大切な価値が何かを意識しながらゲームを進めます。
利害関係者全員が目標と現状を可視化して共有することにより、チーム一丸となって 働くことを体験します。また、バックログからスプリ ントバックログを抽出する 活動を通して、優先度付けの手法と、優先度を共有す ることの大切さを体験します。
各スプリントの実施後に自分達のやり方を見直し、新たなやり方を見つけます。 この結果を次のスプリントで実行し、改善により自分たちの仕事の流れがより良くなることを体感します。
特になし
本ゲームは、スプリント(ラウンド)3 回で構成される、合計約5時間の内容です。2~3 回に分割して実施することも、また、他のITサービスマネジメント研修と組み合わせて実施することも可能です。
項目 | 内容 | 時間 |
準備 | 各自練習(事前) | 15分 |
説明 | 概要紹介 ゲームの進め方紹介 練習 |
40分 |
スプリント1 | 実施 採点 振り返り |
70分 |
スプリント2 | 実施 採点 振り返り |
70分 |
スプリント3 | 実施 採点 振り返り |
70分 |
まとめ | 学んだことの共有 | 30分 |
※所要時間はおおよその目安です。