ITIL® アジャイル
まずやってみよう。小さな積み重ねから成長へ。
数々のユーザー企業でITサービスマネージメントプロセスやツールの導入に携わり、ビジネスとITサービスをつなぐ現場におりました。現在はフリーランスとしてITサービスマネージメント、プロジェクトマネージメントなどのご支援をしています。
組織改革やプロセス改善などを通じて、変化には適切なデザインと振り返り改善し続けることが重要だと実感してきました。小さなことの積み重ねと、改善の繰り返しが成功につながります。小さなことでもまずやってみましょう。
ITIL® やAgile Scrumなど数々のフレームワークを知ることで、実践の選択肢が増えたりビジネス戦略に応じた組織作りができると思います。どんなフレームワークも「手段」として活用するには、組織においての目的(WHY)が重要です。
そしてまずやってみる一歩を踏み出すことです。 みなさんが一歩を踏み出すためのお手伝いができたらいいなと思っています。