【大阪開催】12/10(火)アジャイル・レストラン無料体験会

  • アジャイル
  • ITプレナーズ開催

DXやビジネスの推進に重要なキーワードとして目にすることが増えた「アジャイル」。アジャイルとは、短期間で試行を繰り返しながら、環境に合わせて俊敏に進化していく考え方と手法です。

日本では長らくIT用語としてのイメージが強かったものの、最近では「アジャイル経営」「アジャイル人事」といった広範な分野での活用が注目されています。この「アジャイル」がもたらす変革について、IT業界以外の方々にも楽しみながら体感していただけるワークショップ「アジャイル・レストラン」が新しく登場しました。

本研修では、「レストランの店舗運営」というイメージしやすいテーマで、顧客の声を聞きながら店舗の運営改善に取り組みます。アジャイルの主要な手法を適用して実践と改善のサイクルを繰り返すことで「アジャイルを取り入れるとはどういうことなのか」を体感していただきます。

無料体験会は、本研修を実際に受講していただき、その内容や効果を体感いただくためのイベントです。特に、以下のような方々に、お勧めです。

  • 人事部や人材育成担当者など、人材育成を検討中の皆様
  • DX推進の責任者で、DXに対応できる組織の柔軟性や自律性に課題を感じている皆様
  • 管理職で、部下のリスキリングの必要性を感じられている皆様

これまでに参加された方からは、
「身体を動かす研修を通じて、アジャイルへの理解が深まった」
「チーム全体で一体となって取り組むことで、難題も楽しく乗り越えられた」
「チームの一体感、協働、共有する文化、みんなで成長する精神を体感できた」
と好評の声をいただいています。

通常は東京で開催し、多くの関心をいただいている本イベントを、今回は「明るいITサービス」を提供する株式会社ケー・エス・ディー様との共催により、大阪で開催するはこびとなりました。

組織にアジャイルの考え方を取り入れたいけど何から始めればよいかお悩みの方や、DX推進やチームビルディングのヒントをお探しの方は、ぜひこの機会にご体験ください!

開催概要

  • 開催日時:2024年12月10日(火) 13:00-17:30(開場12:45)
  • 開催場所:株式会社ケー・エス・ディー ミーティングスペース(Google Map
    大阪市中央区南久宝寺町4丁目3番5号 南久宝寺大阪産業ビル8階
    ・地下鉄御堂筋線 心斎橋駅3番出口 北へ徒歩7分
    ・地下鉄中央線 本町駅14番出口 南へ徒歩5分
  • 参加費:無料
  • 持ち物:名刺
  • 主催(共催):
    株式会社ケー・エス・ディー
    ・株式会社ITプレナーズジャパン・アジアパシフィック

 

注意事項

  • 本体験会の最少催行人数は6名、最大人数は12名です。最少催行人数に満たない場合は開催を延期とさせていただくことがございますのでご了承ください。
  • 同じ会社からのお申込は、最大で2名様までとさせていただきます。2名様お申込の際は、お手数ですが申込フォームより1名ずつお申込ください。
  • お申込人数が多い場合は、抽選とさせていただきます。抽選となった場合、抽選結果を12月2日(月)までにご連絡します。
  • 関係者の急病や天災などにより、急遽開催を延期あるいは中止とさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。
  • 会場入り口の受付にて、ご出席の確認としてお名刺を頂戴いたします。お手数をおかけしますが、当日はお名刺をご用意いただきますようお願いいたします。

 

感染予防対策に関する注意事項

  • マスクの着用につきましては、個人の判断にお任せいたします。
  • 受講当日の体調をご確認の上、お越しいただきますようお願いいたします。また、受講中に体調の変化を感じられた場合は、無理をなさらずに早めにお申し出ください。

お申込

本イベントは応募を終了いたしました。
たくさんのお申込みありがとうございました。

個人情報の取扱いについて 株式会社ケー・エス・ディー株式会社ITプレナーズジャパン・アジアパシフィック
本セミナーにお申込いただいたお客様の個人情報は、共催企業である株式会社ケー・エス・ディーにも提供致します。


アジェンダと時間割

  • 12:45-13:00 入室、出欠
  • 13:00-13:15 はじめに
  • 13:15-13:30 講義「アジャイルとは」
  • 13:30-13:45 ゲームの説明
  • 13:45-14:20 Round1、ふりかえり、休憩
  • 14:20-14:35 講義「VOCとVSM」※
  • 14:35-15:30 作戦タイム、Round2、ふりかえり、休憩
  • 15:30-15:50 講義「見える化と目標、KPI」
  • 15:50-16:35 作戦タイム、Round3、ふりかえり
  • 16:35-17:00 全体のふりかえり、まとめ
  • 17:00-17:30 質疑応答

※VOC:Voice Of Customer、VSM:Value Stream Mapping