ITIL® 4 とは?概要・変更点・リリース情報をわかりやすく紹介!


ITIL® 4とは、2019年にリリースされた最新版のITIL®です。
これまでのITIL®の良さを引き継ぎつつ、ITとサービスの運営を新しい段階に進めます。
従来のプロセス中心のサービス提供から脱却し、ITIL® 4は人や組織がより迅速に高品質で価値あるサービスを提供できるように支援します。ITIL® 4は、従来型の組織だけでなく、アジャイルやスクラム、DevOpsなどの継続的デリバリを取り入れている組織にも適用可能です。

本ページではITIL® 4の概要や変更点、ITIL® V3からの移行方法や今後のリリース予定、理解に役立つコンテンツを紹介します。

ITIL® 4 概要

ITIL® 4は、従来のサービス・ライフサイクルアプローチからサービスバリューシステム(下図参照)アプローチになりました。ITIL® 4へバージョンアップした背景には、下記が挙げられます。

  • 今日のほとんどすべてのサービスは当たり前のようにITを前提としている クラウド、機械学習、ブロックチェーンなどを例として、テクノロジーはこれまでになく速く進歩している
  • ITは重要なビジネスの原動力となり、今や競争上の優位性の源になった
  • 多くの組織がこれらの機会を利用するための変革プログラムに着手している
  • 「デジタル」と呼ばれるこれらの変革は技術以上のものである
  • 組織は、安定性および予測可能性と、業務の敏捷性と速度の向上とのバランスを取る必要がある
  • 情報とテクノロジーは組織の機能とより強く統合され、クロス=ファンクショナル・チームがより広く利用されるようになっている
  • この組織的シフトに対処し、新しい技術からの機会を最大限に活用するためにサービスマネジメントは進化し続ける

ITIL® 4 の変更点

価値共創

上記サービスバリューチェーンに加え、サービスの定義が改善されました。 従来価値は、サービスプロバイダが顧客に提供すると一方的でしたが、「顧客が特定のコストとリスクを管理することなく、達成したいと望む成果を促進することで価値の共創を可能にする手段」と価値一緒に作り上げる定義になりました。また、顧客の概念もコンシューマの概念が加わり、コンシューマには、顧客とユーザが含まれます。

サービスマネジメントの4つの側面

サービスマネジメントの側面が、3つのPから4つのPに、そして4つのP自体の改善および外的要因も加わりました。

プラクティス

バリューストリームは、プラクティスを適宜組み合わせることによって生成されます。プラクティスは、従来のプロセスと機能に相当します。

  • 一般マネジメントプラクティスは、一般のビジネスマネジメントの領域からITILに採用され適用された用語
  • サービスマネジメントプラクティスは、サービスマネジメントおよびITSM業界の中で発展してきた用語
  • 技術マネジメントプラクティスは、技術管理の領域の中からサービスマネジメントに適用された用語。焦点を技術からITサービスに拡大/シフトしている

ITIL® 4 資格体系

ITIL® V3と比べると、ITIL® 4の認定スキームはより現代的でシンプルなアプローチを取っています。というのも、プロフェッショナルに求められるキャリアパスをシンプルにし、今の時代にあった適切な内容となっているのです。これによって、認定資格の移行の割合が高まり、ITIL® のプロフェッショナルである皆さんがファンデーションレベルを超えてキャリアを追求し続けられることになるでしょう。

ITIL®4今後のリリース情報・V3の廃止情報

ITIL®4の上位コース/日本語資格はいつリリースされるのか?

CDS、DSV、HVITが2022年12月、DPIは2023年1月、DITSは2023年3月にリリースされ、ITIL® 4上位資格の試験・コア書籍はすべて日本語化されました。

ITIL®V3資格は日本でいつまで受験できるのか?

2023年1月31日のPeopleCertからの発表によると、2023年7月31日にITIL® v3ファンデーション、ITIL® v3インターミディエイト、ITIL® v3プラクティショナ、ITIL® v3 MALCが提供終了。2023年9月30日にはITIL® 4 マネージングプロフェッショナル移行(MPT)が提供終了となります。

<重要>
バウチャーの有効期限に関わらず、日本語試験提供終了日以降は試験の予約ならびに受験が不可となります。また提供修了間近になりますと、日本語試験監督官の枠が混み合う可能性もございますので、既にバウチャーをお持ちの方はお早めに受験をご予定ください。

研修情報

教材サンプル

ITプレナーズは2001年からITIL®の研修サービス提供に携わっています。
創業以来15年以上、日本をはじめ世界中のITSM人材の育成や問題解決に貢献してまいりました。
ITILの新たなステップとなるITIL4についても、マーケットリーダーとしてITSMに携わるみなさまに貢献し続けたいと考えています。 従業員の育成・勉強会や、教育事業者としての研修サービス提供を手軽に始めたい方は、気軽にお問い合わせください。

ITIL® 4コースで使用される、ITプレナーズの教材にご興味がございましたら、下記リンクより教材サンプルをご覧ください。

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ITIL® 4の世界へようこそ! ~ITIL® 4移行の方法と最近の変化~

2023年1月25日に実施したセミナー動画です。ITIL® 4の試験・資格を中心に、ITIL® V3からの移行方法や最近発表された様々な変更についてご紹介。ITIL® V3からITIL® 4への移行をお考えの方、上位の資格の全体像について把握されたい方に役立つ内容です。

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本資料では、バージョンアップの背景、ITIL® V3からの変更点、ITIL® 4の構造、リリース/廃止情報、ITIL® V3の資格からの移行方法などについて、わかりやすくITIL® 4を説明しています。
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